【ゼノンザード】バトスピから予想する青と紫のカード効果を考察してみた!
2回目のβテストの終わり早くリリースされて欲しいなと毎日考えている筆者のらくあまです
今回はまだ発表されていない青と紫のカードの効果がこんな感じになるんじゃないかな?というのを筆者なりに考察していこうと思います!
[目次]
- なぜバトスピから予想するのか?
- 青のカードについて
- 紫のカードについて
1,なぜバトスピから予想するのか?
なぜ、バトスピから予想するのか?これについて書いていこうと思います
バトスピことバトルスピリッツはゼノンザードと同じバンダイから発売されているTCG(トレーディングカードゲーム)です
↑バトスピのロゴ
今回筆者がバトスピから予想してみようと考えた理由は、今のところバトスピにしかない(筆者調べ)フラッシュタイミングというルールや、カードの色が同じ6色であること、その色ごとの戦い方に現在公開されているカードの戦い方が似ていたからです
2,青のカードについて
まずは、青のカードから考察していこうと思います!
バトスピの青のカードが持っている効果は色々ありますが実装されるとしたら『粉砕』だと思います!
粉砕
粉砕は攻撃時にレベル×1枚の相手のデッキを破棄する効果です
※ゼノンザードにはレベルはないのでレベルの説明は省きます
まったく同じ形で実装はできないので、攻撃時に〇枚破棄するといった感じの破棄する枚数が固定されたものになると思われます
今のところゼノンザードにはデッキ破棄を狙うデッキは無いので青のカードにデッキ破棄効果が付く可能性はあると思います!
最初筆者は『強襲』という効果も実装されるかもしれないと考えていましたが、よく考えたらこの効果の実装はまずないという結論に至りました
強襲の説明になるんですが、こちらの効果は上にも書きましたがが実装されることはまず無いと思います
理由は、強襲を発動させるにはゼノンザードには無いネクサスという種類のカードを疲労(ゼノンザードのレスト)させることで攻撃している強襲を持つスピリット(ゼノンザードのミニオン)を回復させるという効果だからです
一応ネクサスの代わりになるものとして自分のフォースをレストして回復というのも考えたんですが、次の自分のターンまで自分のフォースの効果を止めてまで連続攻撃をしたい盤面というのは勝負を決めるフィニッシャーとしての役割しかないためこの効果の実装はまずないという結論に至りました
3,紫のカードについて
次は紫のカードについて考察していこうと思います
バトスピでの紫のカードはコア(スピリットをフィールドにとどめておくのに必要な物)除去、不死などの色々な効果があります。
その中でもゼノンザードに実装されるとしたら『不死』と『呪撃』の2つだと思います
不死
不死は特定のコストのスピリットが破壊された時不死を持つこのスピリットは0コストでフィールドに召喚できるというものです
不死はアタックステップでしか使えませんがゼノンザードにはアタックステップが無いので、実装されたら少し蘇生する時の条件が厳しくなると思われます
呪撃
呪撃はこのスピリットをブロックした相手スピリットをバトル終了時に破壊するというものです
呪撃はバトルした相手を道ずれにする効果なので実装される場合はこのまま効果で実装されると思います
〈まとめ〉
今回は筆者なりに残り2色がこんな感じの効果になるんじゃないのかな?っていうのを書いてみました
このままの効果名での実装は無いとは思いますが、今回書いたようなこうかだったら嬉しいです
今回の記事はあくまで筆者の考えなので、このブログのコメントや筆者のTwitterのリプやDMに他の意見も聞かせていただけたら嬉しいです
ここまで読んでいただきありがとうございました!
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